2020年10月27日

収穫感謝祭礼拝

幼児の収穫感謝祭礼拝は・・・ぴかぴか(新しい)
子どもたちが、おうちからそれぞれ野菜や果物を持って登園してきました。
その野菜や果物をホールに並べ、みんなで神様に感謝を捧げる礼拝です。IMG_8556.JPG
IMG_0998.JPG
「みんなが持ってきた野菜に囲まれて今日は特別な礼拝を守りましょう」
 なんだか色とりどり、いい香りもして秋の恵みを感じます。
IMG_1535.JPG
「皮の色と中身の色が違う果物や野菜もあるね」
神さまはさまざまな美味しいものを私たちにくださっています。
子どもたちも野菜や果物の名前をよく知っています。
IMG_1004.JPG
お話は「世界で初めの収穫感謝祭礼拝のお話」と、「どの野菜も果物も神様からの太陽や雨の自然の力のおかげで育ち、みんなはたくさんの人のおかげでたくさん食べて大きく育っていくよ。すべてに感謝しようね」というお話でした。
IMG_1536.JPG
子どもたちの成長も感じ、共に感謝の時を持つことができたことにまたまた感謝です。

ひよこ(0,1歳児)のへやでは・・・ぴかぴか(新しい)
IMG_7410.JPG
讃美歌の中に「やまのかんしゃさい」というかわいい歌があります。
その歌に合わせてぬいぐるみたちと子どもたちが神様にありがとうをしました。
「神さまたくさんのやさいやくだものありがとう」とお祈りも真剣です。
IMG_7425.JPG

りす(2歳児)のおへやでは・・・ぴかぴか(新しい)
IMG_8585.JPG
みんなでお祈りをした後、持ってきた野菜を触ってみたり、におってみたり。口々に「いいにおい!」「おおきいよ。」「りんご好きなんよ」と話しながらお友だちや先生たちと楽しそう。
IMG_8587.JPG
この後みんなでキッチンに「きゅうしょくにしてください」と届けに行きました。

秋も深まってきました。自然の恵みに囲まれて豊かな毎日をみんなで過ごしていきます。
posted by yakushi at 18:22| 日記

お芋ほり〜りすのへや〜

今日は、地域の方のご厚意により植物公園近くの芋畑にりすのへやのこどもたちが行ってきましたグッド(上向き矢印)

園バスに乗って出発進行バス
子ども達が憧れていた園バスに乗ることができてとっても嬉しそうな子どもたちでするんるん

IMG_8567.JPG

IMG_4186.JPG
「あ〜あ〜」「あぶなーい!」と言いながらバスが揺れる方向に身体を揺らしていましたバスー(長音記号2)

芋畑について地域の方にご挨拶をし、芋ほりスタートぴかぴか(新しい)
IMG_4194.JPG

IMG_4195.JPG

IMG_4214.JPG

最初はなかなか芋が顔を出してくれず苦戦していた子どもたちでしたが、地域の方やバスのおじちゃんたちが土を掘り起こしてくれてひょっこりお芋が!お芋めがけて一生懸命土を掘るりすの子どもたち!
IMG_8572.JPG

IMG_4204.JPG

IMG_4225.JPG

IMG_4211.JPG

「大きいのとれたよ!」「みてー!」大きなお芋を手にして大喜びの子どもたちです!
IMG_8573.JPG

IMG_8576.JPG

中々出てこないお芋の力に負けて、しりもちをつく子もや友だちと力を合わせて協力して掘る子も…IMG_8575.JPG

IMG_4267.JPG

最後はみんなで集合写真を撮りました手(チョキ)
IMG_8582.JPG

サムエルに帰ってきて、お芋をテラスに干していると…りすのへやのこどもたちが!
「うわぁ!いっぱいあるね!」と大量のお芋に驚いていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_8596.JPG

土の感触や芋の重み、土の中からでてきた幼虫に興味を示し観察したり…五感を使って秋の自然に触れることができ楽しいひと時を過ごすことができましたかわいい
posted by yakushi at 16:18| 日記