2020年12月21日

大掃除!

1号認定の子どもたちは、18日が終園式でした。
3学期を気持ち良く迎えるために、そして、2学期間たくさん遊ばせてくれてありがとうと感謝の気持ちを込めて、みんなで大掃除をしました。

雑巾を絞るのも、とっても上手!

IMG_1892.JPG

IMG_1910.JPG

床やイス、棚やドアなど隅々まで拭く子どもたち。

IMG_1902.JPG

IMG_1926.JPG

IMG_1929.JPG

遊具もきれいに整えてくれました!

IMG_1896.JPG

とってもピカピカになった部屋に「気持ち良い〜!」と喜ぶ子どもたち。
年明け、みんなできれいにしたお部屋でたくさん遊ぼうね!

posted by yakushi at 10:24| 日記

2020年12月09日

チューリップの球根を植えたよ

チューリップの球根を植えましたかわいい

IMG_4657.JPG

球根を目にすると「とんがってる〜!」「なんか玉ねぎみたい」
と、色々な面白い感想を言っていたりすの子どもたち。

IMG_4662.JPG

穴を掘ったり優しく土を被せたり…

IMG_4650.JPG

上手に植えることが出来ましたexclamation×2

IMG_4655.JPG

土が乾かないように水やりのお仕事も忘れていませんぴかぴか(新しい)

IMG_4666.JPG


数日後...とても小さな緑色の芽が出ているのに気付いた子どもたち。

IMG_4832.JPG

「お豆みたい〜」「緑色のチューリップが咲くんかね」
「これはピンクのチューリップじゃない?」と、興味津々でしたるんるん

IMG_4831.JPG

りすのみんなが幼児になる頃に咲きますね。
きれいなチューリップが咲くのを楽しみに待ちたいと思いますぴかぴか(新しい)

posted by yakushi at 14:46| 日記

2020年12月05日

ワクワク、楽しみなクリスマス!

 先日から始まっているページェントごっこ。
 子どもたちは「今年のページェントはこの役がやりたい!」「本番は宿屋さんになりたいけど今日は博士になってみようかな〜」と、様々な役になりきって楽しんでいますexclamation                              
IMG_4662[1].JPG
IMG_4660[1].JPG
昨年から憧れていた役を演じる事ができ、とても嬉しそうな子どもたち!
笑顔で台詞を言っています目

そして、クリスマスまでの日々を楽しみに過ごすためのアドヴェントクランツをみんなで作りましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4711[1].JPG
「緑の葉っぱばかりで寂しいけん、お花も入れたい!」という声が聞こえ、やまももの部屋の前の花壇から綺麗なお花を頂き、クランツに差し込みましたひらめき
IMG_4705[1].JPG
そして…完成グッド(上向き矢印)るんるん
IMG_4720[1].JPG


 アドヴェント礼拝Tでは年長児のキャンドルサービスが行われ、「年長さんかっこよかったね!」「来年は私たちがやるんよね!?」と感想を言う子どもたち!年長児たちは「ここを持って、こうやって立つんよ!」と自信満々でアドバイスをしていましたわーい(嬉しい顔)
IMG_4716[1].JPG
 お部屋に戻ってからは、シュトーレンを皆で頂きました。
IMG_4725[1].JPG
「シュトーレンの周りがどうして砂糖で白いか知ってる?」と子どもたちに聞くと、「イエス様が生まれた時に白い
お布団(おくるみ)で包まれてたからよ!」と教えてくれました。沢山の事を知っている子どもたちです…ひらめき
「美味しい!おかわりある??」とほとんどの子どもたちが…あまりにもキラキラな目で聞いてくるものだったので、「ごめんね、一人一個なんよ」というのが心苦しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

 ろうそくにも1つ、また1つと明かりが灯ってきています。
ページェント、アドヴェント礼拝、様々なことに取り組み、イエス様がお生まれになったクリスマスの日を心待ちにしながら、楽しんで過ごしていきたいですわーい(嬉しい顔)リボン

posted by yakushi at 16:20| 日記