2021年02月17日

おおきくなったよ(そら・ほし)

今日は、そらの部屋とほしの部屋のおおきくなったよの日ぴかぴか(新しい)

「今日はお客さん来る日だよね?」「たのしみだなあ」他のお部屋がお客さんとなって来てくれることを朝から楽しみにしていました。当日の子どもたちの様子をお伝えしますグッド(上向き矢印)

〇そらのへや〇

劇「カワウソとゆかいな仲間たち」
子どもたちがお話を考えて物語を作り、劇をお客さんに見てもらいました。

3人の魔法使いが魔法をかける練習。
IMG_9303[1].JPG

そこにカワウソ登場!
IMG_9308[1].JPG

カワウソくんは魔法使いたちをおいかけていました。

そこに3人の戦士登場!
IMG_9304[1].JPG

カワウソくんには戦士たちが振り回す剣を上手くかわす特殊な力が…!!!
IMG_9305.JPG

3人の戦士たちはお手上げ…
IMG_9310[1].JPG

そんな時、かわうそ君は大きな石につまずいて転んでしまいました。
IMG_9306.JPG

そこに魔法使いが現れて、人間の言葉が話せる魔法をかけてくれました。
どうやら、カワウソ君はみんなと一緒に遊びたかったようです。みんなで仲良くなり、宝探しにでかけました。
IMG_9316[1].JPG


        
劇の次は「そらさんパックンワクワクキラキラランド」が開園!  
ラーメン屋さん、カフェ、手裏剣コーナー、レゴランド、美容院に分かれ子どもたちが店員になってお客さんをおもてなししました。


美容院コーナー
「どんな髪型にしますか?」

IMG_9319[1].JPG

IMG_9338[1].JPG

ラーメン屋さん

オーダーを取る人、ラーメンを作る人…役に分かれ手際がとってもいいです!
IMG_9344[1].JPG


IMG_9330[1].JPG


カフェ
クレープやプリンなど甘いものがたくさんありました!
IMG_9339[1].JPG

イートインスペースもあります!
IMG_9332[1].JPG

手裏剣コーナー
「うまく的にあたるかな…?」
IMG_9337[1].JPG

IMG_9323[1].JPG


美術館 レゴランド、動物ランド
 子どもたちが作ったものをお客さんに紹介しています。 

IMG_9333[1].JPG

IMG_9321[1].JPG


〇ほしのへや〇

劇「エルマーの冒険」
子どもたちが空き箱で作っていた手作り動物を使って全員でエルマーの冒険の劇を発表しました。

エルマーは年老いた猫を拾って帰りますが、お母さんに「返してきなさい」と言われてしまいます。
IMG_9355[1].JPG

公園のベンチで猫から動物島にりゅうの子どもが捕まっていることを聞いたエルマーは…
IMG_9356[1].JPG

りゅうの子どもを助けに船に乗って動物島へ向かうことに!
IMG_9357[1].JPG

動物島では、侵入者がいるらしいと噂が広がります。
IMG_9362[1].JPG

エルマーは様々な動物に出会い食べられそうになりますが、なんとかピンチを乗り越えます!
IMG_9366[1].JPG

IMG_9369[1].JPG

IMG_9371[1].JPG

IMG_9374[1].JPG

りゅうの子どもに繋がっているロープを切っている時、騙されたことに気づいた動物たちが追いかけてきました。
もう捕まる!と思った時、りゅうのロープが切れ、エルマーとりゅうは無事に逃げることができました!
IMG_9376[1].JPG


子どもたちが話し合ったり、アイディアを出し合って考えてきた劇発表やお店屋さんコーナー!
どのコーナーも、子どもたちがとってもイキイキとしていて楽しんでいることが伝わってきましたるんるん
「劇の続きしよー!」「明日もエルマーしたいな」子どもたちの遊びは明日も続きますハートたち(複数ハート)

今日、お客になった他のお部屋の子どもたちもとっても楽しんでおり、「今度は僕たちの番だ!」と次に自分たちのお部屋にお客さんがくることを楽しんでいますぴかぴか(新しい)

posted by yakushi at 13:19| 日記

2021年02月09日

ほしさんの動物園に行ったよ

先日、ほしさんの部屋でやっていた「ほしさんきらきらどうぶつえん」に行きました。

チラシをもらってワクワクな子どもたちぴかぴか(新しい)

入園料1人30万円exclamation×2
高くてびっくりでしたが、みんなで準備して行きました。

作ったお金を受付の人に渡してチケットをもらいます。
IMG_5104.JPG

入園前に検温もしてもらいました。
IMG_5106.JPG

列に並んでしっかりと消毒もします。
IMG_5116.JPG

ほしの部屋のお兄さんお姉さんたちが作ったワニやウサギ、ライオンなどに
興味津々のりすの子どもたち目
IMG_5099.JPG

IMG_5124.JPG

エサやり体験も出来ました!

初めは恐る恐るだったり、見るだけの子どももいましたが、
お友だちがやっているのを見て「僕もやる!」という姿もありましたるんるん
IMG_5112.JPG

IMG_5108.JPG

お兄さんお姉さんたちと一緒に関わり楽しく過ごした子どもたち。
良い異年齢交流の場となりましたかわいい


posted by yakushi at 11:36| 日記

2021年02月03日

節分

今年の節分は2月2日!2日が節分になるのは124年ぶりだそうですぴかぴか(新しい)

登園から、「今日鬼がくるかな?」「鬼がきたら大きな新聞豆でやっけるぞー!」
ドキドキする子や気合十分な子…みんなそれぞれの感情を持ちながら登園してきました。

手作りお面を頭につけてみんなで園庭へ…!
みんなの中にいる鬼はどんな鬼がいる?と聞いてみると、「泣き虫鬼もうやだ〜(悲しい顔)」「怒りんぼ鬼ちっ(怒った顔)」「忘れんぼ鬼」色々な鬼が出てきました。そこでまずは心の中の鬼をやっつけよう手(グー)ということで子どもたち同士で豆まき開始グッド(上向き矢印)
「鬼は〜外  福は〜内!!」豆まきを楽しんでいると…

鬼登場目

赤、青、緑、黒の4人の鬼がサムエルにやってきました。

さっそく新聞豆を使って豆まき開始!

鬼が近づいて来ないように逃げたり、固定遊具に隠れる子、園長先生のところに行って守ってもらう子、少しドキドキしながらも勇気を振り絞って豆を投げる子…色々な子どもたちの姿がひらめき
IMG_9279[1].JPG

IMG_9280[1].JPG

園長先生も怖がっている子の分まで「鬼は〜そと!福は〜内!」

IMG_9283[1].JPG

乳児さんも豆まきに参加!鬼の顔をジーっと見たり、大人の後ろに隠れて顔を出し豆を投げる子もいました。

IMG_9287[1].JPG

IMG_9288[1].JPG

IMG_5159[1].JPG

IMG_5178[1].JPG

最後は鬼と握手をして仲良しになり、鬼は山へ帰っていきましたるんるん

IMG_3069.JPG

IMG_5175[1].JPG

鬼がかえってホッと一息ついた子どもたちわーい(嬉しい顔)
「〇〇ちゃん、もう鬼は帰ったから大丈夫だよ!」「怖かったけど頑張ったね」「強かったね」友だち同士でなぐさめあったり、褒め合う姿があり、また一つ心の成長や友だち同士の絆が深まったひと時でしたひらめき

posted by yakushi at 12:15| 日記