2021年02月17日

おおきくなったよ(そら・ほし)

今日は、そらの部屋とほしの部屋のおおきくなったよの日ぴかぴか(新しい)

「今日はお客さん来る日だよね?」「たのしみだなあ」他のお部屋がお客さんとなって来てくれることを朝から楽しみにしていました。当日の子どもたちの様子をお伝えしますグッド(上向き矢印)

〇そらのへや〇

劇「カワウソとゆかいな仲間たち」
子どもたちがお話を考えて物語を作り、劇をお客さんに見てもらいました。

3人の魔法使いが魔法をかける練習。
IMG_9303[1].JPG

そこにカワウソ登場!
IMG_9308[1].JPG

カワウソくんは魔法使いたちをおいかけていました。

そこに3人の戦士登場!
IMG_9304[1].JPG

カワウソくんには戦士たちが振り回す剣を上手くかわす特殊な力が…!!!
IMG_9305.JPG

3人の戦士たちはお手上げ…
IMG_9310[1].JPG

そんな時、かわうそ君は大きな石につまずいて転んでしまいました。
IMG_9306.JPG

そこに魔法使いが現れて、人間の言葉が話せる魔法をかけてくれました。
どうやら、カワウソ君はみんなと一緒に遊びたかったようです。みんなで仲良くなり、宝探しにでかけました。
IMG_9316[1].JPG


        
劇の次は「そらさんパックンワクワクキラキラランド」が開園!  
ラーメン屋さん、カフェ、手裏剣コーナー、レゴランド、美容院に分かれ子どもたちが店員になってお客さんをおもてなししました。


美容院コーナー
「どんな髪型にしますか?」

IMG_9319[1].JPG

IMG_9338[1].JPG

ラーメン屋さん

オーダーを取る人、ラーメンを作る人…役に分かれ手際がとってもいいです!
IMG_9344[1].JPG


IMG_9330[1].JPG


カフェ
クレープやプリンなど甘いものがたくさんありました!
IMG_9339[1].JPG

イートインスペースもあります!
IMG_9332[1].JPG

手裏剣コーナー
「うまく的にあたるかな…?」
IMG_9337[1].JPG

IMG_9323[1].JPG


美術館 レゴランド、動物ランド
 子どもたちが作ったものをお客さんに紹介しています。 

IMG_9333[1].JPG

IMG_9321[1].JPG


〇ほしのへや〇

劇「エルマーの冒険」
子どもたちが空き箱で作っていた手作り動物を使って全員でエルマーの冒険の劇を発表しました。

エルマーは年老いた猫を拾って帰りますが、お母さんに「返してきなさい」と言われてしまいます。
IMG_9355[1].JPG

公園のベンチで猫から動物島にりゅうの子どもが捕まっていることを聞いたエルマーは…
IMG_9356[1].JPG

りゅうの子どもを助けに船に乗って動物島へ向かうことに!
IMG_9357[1].JPG

動物島では、侵入者がいるらしいと噂が広がります。
IMG_9362[1].JPG

エルマーは様々な動物に出会い食べられそうになりますが、なんとかピンチを乗り越えます!
IMG_9366[1].JPG

IMG_9369[1].JPG

IMG_9371[1].JPG

IMG_9374[1].JPG

りゅうの子どもに繋がっているロープを切っている時、騙されたことに気づいた動物たちが追いかけてきました。
もう捕まる!と思った時、りゅうのロープが切れ、エルマーとりゅうは無事に逃げることができました!
IMG_9376[1].JPG


子どもたちが話し合ったり、アイディアを出し合って考えてきた劇発表やお店屋さんコーナー!
どのコーナーも、子どもたちがとってもイキイキとしていて楽しんでいることが伝わってきましたるんるん
「劇の続きしよー!」「明日もエルマーしたいな」子どもたちの遊びは明日も続きますハートたち(複数ハート)

今日、お客になった他のお部屋の子どもたちもとっても楽しんでおり、「今度は僕たちの番だ!」と次に自分たちのお部屋にお客さんがくることを楽しんでいますぴかぴか(新しい)

posted by yakushi at 13:19| 日記