2021年03月02日

サムエル薬師が丘小学校

先日、サムエル薬師が丘小学校が開校されましたぴかぴか(新しい)

同じ小学校に行く子どもたちで同じ班になり、自己紹介やお話をしました。

♪チャイムがなると…♪
内村校長先生が来て始まりの会が行われました。

「起立!」「礼!お願いします」班ごとに号令を掛けます。

IMG_9595.JPG


1時間目は国語。サムエルに関する問題の答えを班ごとに話し合い、前に出て発表する人を決めてもらいました。

「サムエルにいるウサギの名前はなんでしょう?」

「チョコちゃんだよね?」
「ぴとちゃんもいるよ!」

みんなで話し合い、答えを出し、班で話し合って決めた答えを発表してもらいましたひらめき


2時間目は生活。手作り空気砲を作る上で、どんな大きさの穴にするのか、どんな形にするのか、みんなで話し合いながら空気砲を作る時間です。

「どんな穴にする?」
「大きい〇だったらいいんじゃない?」

IMG_9563.JPG

IMG_9570.JPG

IMG_9567.JPG

丸い穴や四角い穴、星型の穴、穴をたくさんあけた班も…!
それぞれの班で考えて工夫された空気砲が完成しましたexclamation

完成したら班ごとに発表!どこの班が的をたくさん倒せるかな…?

IMG_9576.JPG

IMG_9574.JPG

みんな興味深々に見ていました。
IMG_9577.JPG

3時間目は体育!
班ごとにリレーをしましたパンチ

さっそく作戦会議グッド(上向き矢印)
IMG_9583.JPG

「いちについて、よーいドン!!」

IMG_9587.JPG


「頑張れー!!」同じ班の子を応援し、チームワーク抜群!
一人ひとり精一杯力を出して走っていました。

体育の後は、みんなで給食タイムかわいい
IMG_9591.JPG


最初は少しドキドキしていた子どもたちでしたが、学校ごっこを通して、勇気を出して他のお部屋の友だちに話かけるようになったり一緒に考えたり話し合うことで自然と打ち解けて仲良しに!
終わりの会で感想を聞いていると、「リレーが楽しかった!」「空気砲が楽しかった」と子どもたち!
小学校の雰囲気を味わい、楽しんでいた子どもたちでしたぴかぴか(新しい)



posted by yakushi at 12:37| 日記