2021年04月27日

フラワーフェスティバルに行ってらっしゃい

先日、☏「27日に、取りに行きますね。」ピースフラワープロジェクトの方から、お電話がありました。

子ども達が水やりをしながら、育ててきた花の苗。
パンジーはたくさん花が咲き、ペチュニアにはつぼみが付き始めていましたかわいい

フラワーフェスティバルの会場に運んでいただくために、子ども達がメッセージプレートに、アート絵や、メッセージを書きました。

IMG_4122.JPG

IMG_4123.JPG

「何て書こうかな・・・?」「「お花の絵にしよう!」「おおきくなあれって書いたよ。」

プレートをポットにさしていきます。

IMG_9757.JPG

IMG_9763.JPG

IMG_9766.JPG

IMG_9767.JPG

「これに差そう。」「こっちまだ入ってないよ」一つひとつのポットに、入れ忘れがないかみんなで確かめながら・・・

差し終えて、園庭で遊んでいるところに、トラック到着exclamation×2

みんなで、詰込み作業をお手伝い手(グー)そっとそおっと…優しく優しくハートたち(複数ハート)

IMG_6521.JPG

IMG_6522.JPG

IMG_6525.JPG

IMG_6529.JPG

「おじさん、お願いしますグッド(上向き矢印)」「任せてexclamation

IMG_6533.JPG

トラックの荷台に乗った花の苗たち

IMG_6539.JPG

IMG_6544.JPG

「行ってらっしゃい」「きれいに咲いてね〜」子どもたちの見送りを受けながら出発しましたわーい(嬉しい顔)

フラワーフェスティバルでの花たちの雄姿?を、お楽しみに黒ハート
チャンスがあれば、ぜひ子ども達とご家族で、ご覧になってください。

フェスティバルが終わったら、またサムエルに戻ってきて、園庭をにぎやかにしてくれる予定です。







posted by yakushi at 12:58| 日記

2021年04月20日

英語であそぼうがはじまりました!

今年度から始まった「英語であそぼう」

ちょっと様子をのぞいてみましょうるんるん

IMG_0808.JPGIMG_0811.JPG

まずは、英語の楽しいリズムに合わせてダンス!

IMG_2907.JPG

お兄さん先生は英語と日本語で子どもたちに知らせ、だんだんその世界に
こどもたちも引き付けられます。

IMG_0815.JPGIMG_2915.JPG
次はお腹のすいたサルくんにりんごやバナナを食べさせてあげるゲーム。

こどもたちは、リンゴを英語でアップルということをよく知っていたり、先生の発音を聞いてすぐ真似して言ったり、とても楽しそう。
折り紙で自分の作ったリンゴやバナナを
サルくんの口に入れてあげ、「グッジョブ!」と先生に言ってもらってイエーイと喜ぶ子どもたちでした。

IMG_0826.JPGIMG_2921.JPG

最後には、音楽に合わせてさいころを回し、音楽が止まったらサイコロを振ります。そして出たポーズをみんなでするゲーム。walkやjanpなど。このころには、先生が英語で言われるのにも慣れてきていましたよ。

さすがは年長さん。お部屋に帰ってから、年中少の友だちや、お部屋の先生たちに「楽しかったあ〜』としたことをひとつずつ話したようです。先生たちが帰られる時は、園庭で遊んでいた年長さんから、「せんせい、See you!」とさっそく声がかかっていましたぴかぴか(新しい)


 次回がまた、楽しみですね。

posted by yakushi at 18:31| 日記

2021年04月10日

2021年度 4・5月のキッズクラブについて

2021年度がスタートしました。
昨年度は、コロナウィルス感染症の感染拡大により、思うようにキッズクラブの活動ができず、残念な1年になってしまいました。まだまだ予断は許さない状況ですが、少しずつ、活動を再開したいと思っています。
どうぞよろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)



4月、5月のキッズクラブのお知らせです。

<キッズクラブ>※要予約   

  ★4月26日(月) 5月11日(火) 5月17日(月)・・・わらべうたで遊ぼう手(グー)手(チョキ)手(パー)  


◎時間

 ・10:00〜11:30頃まで


◎定員

 ・10組程度 (月に1回だけ利用できます)


◎対象のお子さん

 ・満2歳を迎えられたお子さん。(予約月に2歳を迎える方は参加できます。)



◎持ち物

 ・水筒(お茶)、タオル(手拭き用)、帽子、着替え、

  上靴(保護者・お子様は運動靴を洗ったものでも結構です)

  マスク(保護者の方は着用をお願いします。お子様は難しい場合はご無理のないように…)

  

◎費用

 ・参加費 1回につき 150円

       


◎園バス

 ・園バスも利用できます。予約時に、バス利用をお伝えください。

    迎え・・・観音台団地 デイケア“ファイネス  9:42発

         五日市ビック前「セブンイレブン」向かい・田中ビル(折出バス停下) 9:50発

         城山上(薬師が丘入り口バス停下)  9:52発

    送り・・・終了後、それぞれのバス停までまでお送りします。



◎駐車場

 ・お車で来園の方は、園駐車場をご利用ください。



◎お願い

 ・必ず検温をして、いらしてください。体調の悪い方は、ご遠慮ください。(欠席のお電話を入れてください)

 ・園に入られる際には、手指消毒にご協力ください。



◎相談などについて

 ・お子様の相談など、いつでもお受けいたします。


        サムエル薬師が丘こどもの園  TEL 082-928-1414・082-928-0404


尚、コロナウィルス感染症の感染状況によっては、中止させて頂く場合もあります。申し込みの際に、必ず連絡先をお知らせください。












       

















posted by yakushi at 17:42| 日記