2021年05月29日

アイスクリーム屋さん開店!



折り紙で何やら作り始めた子どもたち…
何を作るんだろう…と様子を見ていると
完成したのはアイスクリームぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


たくさんアイスクリームを作って、
早速アイスクリーム屋さんがオープンしましたるんるん
IMG_6661[1].JPG

「いらっしゃいませ〜アイスクリームはいかがですか??」

店員さんの呼び込みに気付いたお客さんであっという間に長蛇の列がexclamation×2

IMG_6669[1].JPG


「何味にしますか?」
「(アイスクリーム)2円です!」
と、丁寧な接客をしてくれる店員さんぴかぴか(新しい)

IMG_6674[1].JPGIMG_6663[1].JPG

美味しいアイスクリームをぱくっ!!
幸せそうな笑顔を浮かべていますわーい(嬉しい顔)


お客さんが少なくなってくると…

「どうしたらお客さんが来てくれるかなあ…」と考えた年長の男の子。

そうだ!!!ひらめき


IMG_6665[1].JPG

「いらっしゃいませ〜!今ならアイス無料ですよ〜〜!!」

思い切ってアイスを無料にしたことで、またお客さんがたくさん来てくれましたぴかぴか(新しい)…が、アイスクリームをお客さんに手渡すと、「2円です!」と伝える店員さん。

無料と言いながらもちゃっかり代金をもらう商売上手な店員さんでした(笑)





続きを読む
posted by yakushi at 10:29| Comment(0) | 日記

2021年05月21日

待望のけん玉教室!

「けん玉教室早くしたい!」と年中の頃から楽しみにしていた年長児。
Myけん玉をもらってからは、「練習しよう!」と、取り組む姿がありました。

そして、先日!待望のけん玉教室がありました。
コロナの関係でけん玉先生は来られませんでしたが、お部屋の友だち、先生と行いました!

背中ピン!
IMG_4385.JPG

よろしくお願いします!!
IMG_4365.JPG

けん玉をもってみよう!
IMG_4368.JPG

ひざの曲げ伸ばしが大切!
IMG_4377.JPG

みんな、とても一生懸命に取り組んでいました。

けん玉は積木としても楽しめることを伝えると、「やりたい!」と子どもたち!
4人組になり、さっそく挑戦!
「どうやって置く?」
IMG_4014.JPG

「大皿と大皿をきれいに合わせんと!」
IMG_4018.JPG

様々な置き方を試行錯誤…そして!

できたー!!
IMG_4035.JPG

IMG_4024.JPG

最後はみんなで!
IMG_4044.JPG

8人で話し合いながら、何度も行っていましたが、8このけん玉積木は難しく、今回は成功ならず…。
「また、次、やろう!」「それまでに、けん玉積木も練習しとこう!」と、子どもたち!

これからのけん玉の上達、けん玉積木の成功がとっても楽しみです♪

posted by yakushi at 15:43| 日記

2021年05月15日

わらべうた大好き!!

子どもたちはわらべ歌が大好き揺れるハート
保育者がわらべ歌を口ずさむと、すぐに保育者のまわりに子どもたちが集まってきます。


るんるんオスワリヤスるんるんでは
足にまたがって揺れを楽しんでいると…

IMG_0692.JPG

最後にどっし〜ん!!

IMG_0694.JPG

そのスリルがとても楽しい子どもたちです。

仕草遊びでは、保育者がする様子をじっとみていたり、好きな動きを繰り返し楽しんでいます。

るんるんおちょずるんるん
IMG_0833.JPG

IMG_0831.JPG

「もう一回」と何度も満足するまで楽しみます。

保育者のもとにくると、してほしいわらべうたの仕草をしてみせたり、
保育者の膝にのって揺れてみたり、保育者の手を持ったり口元に自分の手を持って行ったり…
リクエストの仕方は子どもたちによって様々です。

IMG_0757.JPG

「どっちだ?」 るんるんおてぶしてぶしるんるん
IMG_0851.JPG

IMG_0857.JPG

布を振って…風を感じたり るんるんうえからしたからるんるん
IMG_0858.JPG

友だちと一緒も楽しいけれど、何よりうれしいのは大好きな保育者にわらべうたで触れ合えること…

IMG_0840.JPG

わらべうたをしてもらうとみんな笑顔になりますぴかぴか(新しい)

IMG_0843.JPG


これからもたくさんのわらべうたを子どもたちと楽しみたいと思います。
posted by yakushi at 16:54| 日記