2021年02月19日

おおきくなったよ (つき・ひかり)

おおきくなったよ3日目ぴかぴか(新しい)

〇つきのへや〇
「つきさん わくわく ドキドキ おもいで ステージ」開園!!

  何を作ったでしょうクイズ!
積み木やロンディが好きな子どもたちがお部屋で作ったものを写真に撮って見せ、何を作ったかお客さんに当ててもらいました。
「これは何を作ったでしょう?」

IMG_9470[1].JPG

お客さんに当ててもらいます!
IMG_9472[1].JPG


みなさん、これは何の滑り台かわかりますか?
IMG_9477[1].JPG


お客さんからは「ケガする滑り台?」などユニークな答えが返ってきましたが、正解は・・・・ビー玉の滑り台でするんるん実際にビー玉を転がしてくれました。
IMG_9479[1].JPG

「今度、つきさんで遊びたいな!」ビー玉滑り台をしに遊びに行かせてもらうようです!
お客さんも興味津々で見ていました。

劇「鬼と森の動物たち」

動物たちの大切な果物を取ってしまう鬼。そこにヒーローがやってきて剣を振りかざすと魔法がかかり心の優しい鬼にしてくれました。
仲直りした鬼と動物たちは一緒にフルーツジュースを作ることに!「カンパーイ!」をして仲良くジュースを飲むという物語を子どもたちが考えて演じました。

IMG_9485[1].JPG

IMG_9488[1].JPG

大好きなスマイルダンスるんるん

IMG_9494[1].JPG

年中さん年少さんがペアになってダンスをしました。年長さんは、手作りパラバルーンで振りを子どもたちが考え、ダンスしましたぴかぴか(新しい)みんな息を合わせてのりのりで踊っていましたよ!

最後に嬉しい嬉しいお土産が黒ハート
年少さんが心を込めて作った綿菓子をお客さん一人一人に渡してあげ、花道を通って帰ってもらうという優しい心遣いの中、お客さんは満足そうに帰っていきました。

IMG_9497[1].JPG

IMG_9500[1].JPG

IMG_9505[1].JPG


〇ひかりのへや〇

おもちやさんが開店!!
お金を渡してくれる係もスタンバイしていますグッド(上向き矢印)
IMG_9509[1].JPG

こちらは受付です。
手指消毒もばっちりです!
IMG_9512[1].JPG


厨房では…
きなこ・しょうゆ・のり…好きな味を聞いて、おもちを温めます。

IMG_9511[1].JPG

IMG_9524[1].JPG

こちらは温めたおもちにトッピングするコーナー。
IMG_9514[1].JPG


ジュースコーナーもあります!
IMG_9515[1].JPG


あれれ?お鼻のてっぺんが真っ白に(笑)
IMG_9525[1].JPG

こちらはおもちの容器にふたをしてくれるコーナーです!
IMG_9518[1].JPG

おいしいおいしいおもちやさんは大繁盛でしたかわいい


次はホールで手作りかみしばい!

子どもたちがお手製の紙芝居をつくりみんなに見せました!   

IMG_9533[1].JPG

どんな物語か紹介します。

もぐらとうさぎの家は土の中。もぐらとうさぎが土の中でえさを食べていると地上からにぎやかな声が聞こえてきました。
IMG_9536[1].JPG
IMG_9540[1].JPG

地上に出てみると…なんとそこにはひかりさんがページェントをしていました!
うさぎやもぐらも一緒にページェントをして楽しいひと時を過ごしました黒ハート

IMG_9542[1].JPG



最後にひかりさん全員で賛美歌「ろばのこ」を賛美しました。年長さんはタンバリンやカスタネットを持ちながら、中には手作り楽器を演奏しながら歌う子もいましたるんるん

IMG_9544[1].JPG





3日間にわたる「おおきくなったよ」は笑顔に満ち溢れ、とっても楽しい時間となりましたかわいい
子どもたちは日ごろから、自分たちがイメージしたものを再現しようと試行錯誤しながら作ったり考えたり、友だちと会話しながら遊んでいます。そんな子どもたちの大好きな遊び、得意なことをほかのお部屋の子どもたちに見てもらい、とっても自信に満ち溢れていました。お客さんとなった子どもたちもとても興味を持って見ていて、部屋の垣根を越えて自然と交流を深める時を持つことができました。

「おおきくなったよ」は今日で終わりでも、子どもたちの日々の遊びはまだまだ続きます手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)
今年度も残りわずかとなりましたが、一日一日を大切に子どもたちと一緒に楽しい日々を過ごしていきたいと思いますexclamation×2

posted by yakushi at 14:37| 日記