2021年03月24日

ピースフラワープロジェクト花育に参加します!

5月3,4,5日に行われる広島の大きなお祭り「フラワーフェステイバル」
その時に平和公園の芝生広場にお花が展示されます。そのお花を育てる団体を募集していたので
応募しました。
IMG_8494.jpg

まずは、2月に第1弾、パンジーの小さな小さな苗が96株届きましたかわいい

私がポットに土を入れていると「なにしてるの?」「私もしたい!」と
子どもたちが集まってきて、苗植えが始まりました。

小さなポットの中の土にゆびでくぼみを作り、一つひとつ手渡した苗の赤ちゃんを優しく持って
そっと植えました。

「土でおさえとかんとね。」「お水もあげようね」「優しく触らんとびっくりするよね」と
可愛らしい会話がたくさんありましたぴかぴか(新しい)

 IMG_9463.JPGIMG_9458.JPG
 「ママとお花の種を植えたことあるよ。」と自分の経験を話してくれたり良い時でした。
 IMG_3323.JPGIMG_3315.JPG

 そして、3月になって第2弾。今度はペチュニアの苗が届きました。

 また、早速苗植えです。
 IMG_0412.JPGIMG_0418.JPG
 IMG_0420.JPG

 第1弾でお手伝いをした子も「また、植えるの?」と手慣れた手つきで手伝ってくれたり、
 新しく加わったお友だちに教えてあげたり・・・100株近くあった苗もあっという間に植え終わりました。
 「みんなで植えた苗が大きくなって花が咲いたらフラワーフェステイバルに飾ってもらおうね」と話すと

 「おはながきれいに咲きますように」と神さまにお祈りをする姿があり、心が育っているなと感じました。

  まだ小さな苗ですが、先日肥料もやり、少しずつ大きく育っていくことでしょう。みんなで
  育てて出荷する日を楽しみにしたいと思います。
 IMG_8493.jpg
 花壇の周りにあるのが苗たちです。枯らさないようにドキドキしながらみんなで育てていきます。
 保護者の皆さんも楽しみにしていてくださいわーい(嬉しい顔)
 年長さんも手伝ってくれています。継続してブログを時々見てくださいね。





posted by yakushi at 14:51| 日記