2021年06月19日

"らきゅうやさん"

ひかりのへやで、4月から盛り上がっている"LaQ"ひらめき

一つひとつのパーツが小さい為、年度初めにはあまり出さない遊具ですが・・・
突然、年長男児から「LaQで遊びたい!」という声がありました。

子どもたちと約束をしました。
・小さい友だちが口に入れたら大変だから、落ちたらすぐに拾うこと。
・片付けの時に、最後周りを見て落ちていないか確認すること。
しっかりと約束を守り、楽しむ姿があります。

4月は、時間を掛けながらやっと一つの作品を作っていました。
DSC00897.JPG


日を追うごとに、どんどん上達する子どもたち。
気が付けば、部屋にはたくさんの作品がありました。

「ねえ!他の部屋の人にも見せたい!」
そんな言葉から"らきゅうやさん"が開かれることに。


DSC01412.JPG
「どこに飾る〜?」

保育者「ベンチ椅子出して、違う高さにしてみる?」
子どもたち「いいじゃんそれ!!!」

DSC01499.JPG
「どう置いたら見えやすいかね?」

「あ!お店屋さんするってお知らせせんと!」
DSC01414.JPGDSC01415.JPG

DSC01493.JPG
「海は青!」
(青い布を、衝立にかけました!)


準備を進め、当日・・・
たくさんのお客さんが来てくれましたぴかぴか(新しい)
「いらっしゃいませー!!」
DSC01444.JPG
「入場料300円になります!」
DSC01466.JPG
「こちらへどうぞ〜」と、案内の役の子が誘った場所は・・・
DSC01447.JPGDSC01474.JPG
「これは、ゾウです!」
DSC01455.JPG
「これは輪投げです!遊んでみてくださ〜い」

今回のメインの竜exclamation
DSC01490.JPG
お客さんからも「かっこいい!」の声が次々とexclamation
「目の所が難しかったんよ〜」「めっちゃ難しいんじゃけんね!」など、得意げに紹介する子どもたち。

「今度はこっちですよ〜」と案内されたところは・・・

「ここは海です!えさやり体験できますよ〜」
DSC01459.JPG
「水色のエサは、イルカね!」 「オレンジ色のエサは、マンボウだよ〜」 「ワカメは亀にあげてください!!」
DSC01452.JPG
DSC01494.JPG
裏側を少しのぞいてみると目

「顔見られんようにするの難しいよ〜あせあせ(飛び散る汗)
「うまく揺らせとる?」
DSC01450.JPG

お客さんがたくさん来てくれた"らきゅうやさん"
「いっぱい喋ったけ疲れた〜あせあせ(飛び散る汗)」「たくさん来てくれて嬉しかったわーい(嬉しい顔)」「明日もしたい手(チョキ)
など、とっても満足した様子の子どもたちでした黒ハート

まだ来ていないお客さんにも声を掛けてもう一度、開店される予定です!
また子どもたちにお話しを聞いてみてください耳るんるん
posted by yakushi at 12:54| 日記